神様巡りのふらり旅

神社、お寺などを織り交ぜつつバイクで日本一周! 途中で絵を描いたり自由にツーリングする寄り道ブログです

5日目

今回の道の駅は走り屋さんが沢山来てあまり寝れず、早めに出発
早めにやってる温泉「中之湯」にて入浴!
f:id:soratobu-kakuni:20130726191413j:plain
入浴料がなんと200円ととてもリーズナブルで素敵です

先にいた馴染みのお客さんらしき人に挨拶し身体洗っていざ湯船へ
あ、熱い!
すごく熱い!
火傷するんじゃないかって位に熱い
歯を食いしばりながら入っていると常連さんが
水を入れなさいとの事(方言があって何度か聞き直したw)
遠慮なくジャバジャバ入れましたー
いくらいれても熱かったですが…
どうやら皆さん短時間入ったらあがって涼んでを繰り返している様子
僕もならって温泉堪能してきましたー

その後は気になっていた三ツ石稲荷神社へ!
いざ着いて見ると結構こじんまりとしてる?
駐車スペースがほとんどありませんでした
f:id:soratobu-kakuni:20130726191835j:plain
鳥居がいっぱい
f:id:soratobu-kakuni:20130726192031j:plain
また鳥居ー
f:id:soratobu-kakuni:20130726192148j:plain
石がゴロゴロ
f:id:soratobu-kakuni:20130726192552j:plain
拝殿?
f:id:soratobu-kakuni:20130726192656j:plain
鈴が沢山着いてる
なんか意味があるんだろうか
f:id:soratobu-kakuni:20130726193110j:plain

で一通り見てまわっちゃったんですけど
お目当ての「白狐の大額」が見当たらない…
あれ見にきたのに、あの人々に幸せをもたらすでっかい鍵見にきたのにー
諦めきれずウロウロ10分くらいしてやっと発見!
拝殿みたいなのの中、かなり暗くてわからなかったのですが、なんとか肉眼で見る事が出来ました!
でけー、すごく迫力がある!
写真、とって見たんですけど暗くて何も映らず、光系は禁物だし…
まあ、見れただけ万々歳!
と、バイクの所まで戻ってぼやっとしてると軽トラのおじさま登場
なんとこのお方白狐の大額の修復に関わっていたとかなんとか(方言なのかちょっと聞き取りづらく曖昧…)
なんだか鍵持ってる方を呼ぶからとの事。
結局鍵を保管している方と連絡つかず、
明日なら見せられると仰っていましたが
なんだか鍵の管理者さんに迷惑のような気がしているのとこの後北上する予定だったのでお断りしちゃいました
そしたら今度は家に写真があるから来いとの事!
折角なんで見せてもらう事に
それがこの写真
f:id:soratobu-kakuni:20130726194644j:plain
修復して暫くの写真だそうで
お目々も毛をあげるとちゃんと作られているとの事
なんとこの写真、貰っちゃいました!!
やったー!
他にも栄養ドリンクとコーヒーを頂き
f:id:soratobu-kakuni:20130726195042j:plain
お礼を何度もしてさようなら!
出来れば近くきた時改めて伺って
生でちゃんと白狐様を拝ませて頂きたい!


お次は先ほどのおじさまオススメの場所、稚児舞台!
なんでも吊り橋落とされて牛さんの血が近くの岩についてるとかなんとか…
f:id:soratobu-kakuni:20130726195318j:plain
とりあえず辺りを散策

おっきい川があります
f:id:soratobu-kakuni:20130726195451j:plain
なんだか祀られてます
f:id:soratobu-kakuni:20130726195601j:plain
牛さん発見
f:id:soratobu-kakuni:20130726195717j:plain

なんだか日が出てきたので急遽洗濯!
f:id:soratobu-kakuni:20130726195853j:plain
その間、遊歩道というなのけもの道(ほとんど整備されていない)を歩いたりしました。
なんだか本当に獣が出そうで少し怖かったです
あとは大半バイクの所で
かなり長い間ぼーっとしてました
雨雲が増えてきた所で移動、
道の駅安達にて今日は終了の予定
f:id:soratobu-kakuni:20130726200510j:plain
なんだかここはコンビニ24時間なのか8時過ぎても明るく、出入りが激しい
やっぱりもう少し静かな所行こうか思案中

という事で明日は仙台の方に行きたいけど向こうは雨が酷そうでなかなかに移動しづらい
予定は未定のままで明日も気ままに行きます