神様巡りのふらり旅

神社、お寺などを織り交ぜつつバイクで日本一周! 途中で絵を描いたり自由にツーリングする寄り道ブログです

31日目

誰もいない道の駅にて一人さみしく起床…

今日は白川郷に行ってみよう!

白川郷方面はなんといっても合掌造りの家ですなー

道の駅白川郷にて
合掌造りの展示みたいなことをしてました
f:id:soratobu-kakuni:20130830061123j:plain
屋根はこんな感じで
f:id:soratobu-kakuni:20130830061223j:plain
これで雨防げるのだろうか…
実際建ってる所があるのだから防げるのだろうけど
なんだか染みて来そうだなー

近くに五箇山の合掌造りの集落があるので行ってみました
f:id:soratobu-kakuni:20130830062013j:plain
神社もありやしたー
f:id:soratobu-kakuni:20130830062205j:plain
f:id:soratobu-kakuni:20130830062049j:plain
f:id:soratobu-kakuni:20130830062120j:plain
f:id:soratobu-kakuni:20130830062144j:plain
展望台から
f:id:soratobu-kakuni:20130830062232j:plain

近くのバス停も同じ形でした!
f:id:soratobu-kakuni:20130830062325j:plain

この近くに実は『ひぐらしのなく頃に』の
モデルになった場所が点々とありまして
実際見てきました!

ただ普通に民家として使われている所が殆どで写真は撮らないでおきました

神社もあったんですけど御朱印帳が埋まっていて
そこでは販売をしてないそうでして
新しい御朱印帳をゲットしてからまたきたいと思います


話は逸れますが
ここに来る途中、田舎なのでボタン式の歩道の信号機が殆どなのですが
子供が押して信号が青になると
高確率で渡る前か後に停まってくれた車に
お礼のお辞儀をするのです

僕がお辞儀された時は
ちょっと感動しましたねー
思わず手を振っちゃいましたw
ちゃんと笑顔で振りかえしてくれるし
いい子ばかりだ!

とまぁ、話は戻して
次は水無神社へ
ここは一宮の神社で御朱印帳も買えるので御朱印と共にいただきました!
流石に一宮、分厚いですなー
f:id:soratobu-kakuni:20130830063551j:plain
これでまた御朱印集めが再開できるぞー

目指せ全都道府県の御朱印!

残った一宮はまたの機会にまわせば
良いでしょう…w

宿は道の駅富士!

途中の道になぜかドラえもんとパンダ?
f:id:soratobu-kakuni:20130830063905j:plain
その隣にはキリンが…
f:id:soratobu-kakuni:20130830063938j:plain
なんだろか?

道の駅、結構遅くに着いたんですけど
車が二輪専用駐車スペースに駐車してました
間隔を微妙にあけて二台も停めてあるので
僕のバイクが停められない、てか停めたら車が出せない感じでした
仕方ないからその近くの停められそうな端っこの方に停めたら
停めていた車の人がチラチラこちらを見てくる

別に停めてるのは気にしてないので
様子を見てくるのはちょっとやめて欲しいw

後半はかなりガン見されてました

なんだか見られてると色々とやりづらいなー
と思いながら就寝
車の音がうるさい大きい通りの近くでも
寝れる様になりました!
なんだか図太くなってきたなー