神様巡りのふらり旅

神社、お寺などを織り交ぜつつバイクで日本一周! 途中で絵を描いたり自由にツーリングする寄り道ブログです

59日目

この日はさっそくあの出雲大社に行ってきました!
f:id:soratobu-kakuni:20131021212004j:plain
参道に木が沢山
f:id:soratobu-kakuni:20131022081040j:plain
真ん中は途中から木の保護のため歩く事が出来ないみたいです
f:id:soratobu-kakuni:20131022081318j:plain
やっと内部に到着、結構参道が長いです
f:id:soratobu-kakuni:20131022081452j:plain
お参りが終わると急に雨…
しばらく雨宿りだけどバイクにジャケット引っ掛けて来てるからびしょびしょだろうなー
f:id:soratobu-kakuni:20131022081659j:plain
この綱が話に聞いてた小銭を差し込む綱かな?
f:id:soratobu-kakuni:20131022081800j:plain
少しだけ刺さってるけど話に聞いていたほどではないなー

お次は八重垣神社へ
f:id:soratobu-kakuni:20131022081957j:plain
こちらは縁結びで有名で
紙を池に浮かべて沈むまでの様子で占う面白いやり方をしてます

ただし、男一人で行くのはあまり推奨しません!

この池で占います
f:id:soratobu-kakuni:20131022082303j:plain
池の中は紙だらけでしたー
f:id:soratobu-kakuni:20131022082440j:plain
あと、私は占ってません
男が一人で占える様な雰囲気ではありませんでしたw
ちなみにこちらは結婚式発祥の地らしいですよ!
f:id:soratobu-kakuni:20131022082701j:plain

落ち着かないのでさっと退散!
お次は熊野神社
f:id:soratobu-kakuni:20131022082937j:plain
こちらにも例の綱がありました
f:id:soratobu-kakuni:20131022083133j:plain
この辺はこれが主流なのかな?

そして松江城
f:id:soratobu-kakuni:20131022083510j:plain
城に登らなくても景色が良いです
f:id:soratobu-kakuni:20131022083635j:plain

ラスト秋吉台!
f:id:soratobu-kakuni:20131022083749j:plain
f:id:soratobu-kakuni:20131022083849j:plain

良い感じに日が沈んで来たのでネットで調べて24時間休憩所が使える道の駅にて就寝
あ、ちなみに休憩所、室内かと思ったら野晒しのベンチでした…